
HoLo's LIFE.zip

就職を機にブログを立ち上げました。

明日、初出勤。緊張の現在。

就職先へのアルバイトが開始

 明日、とうとう初出勤となります。アルバイトとしての初出勤ではありますが、4月1日から正社員になりますので、”就職先”と”働き手”としての、最初のコンタクトとなります。

 本日、職場までの道のりを車で往復しながら慣らしていたのですが……、いやはや……。

 

 

免許取得から半年ぶりの運転

f:id:holosline:20170305191416p:plain

 いやぁ、怖かったです。就職先付近が工業地帯ですので、大型の車や速度を出す車がたくさんあり、半ばペーパードライバーの私には地獄のような場所でした。ハンドルの曲がり具合やブレーキのかかり具合がうまくつかめず、更には教習者よりもアクセルがコンパクトなため、停車後の発進時にアクセルがうまく踏めなかったり……。兎にも角にも、隣で教えてくれていた父さんに、「恐怖心から体が固まって、足腰が痛い。」と言わしめるような運転でした……。

 練習に、家から職場までを3往復したのですが、だんだんと慣れてはきました。一人で運転というのは、明日の初出勤で初挑戦なので、今から足が震えますね。

 致命的だったのが、”駐車”です。バックで駐車ができない……。職場は人が多いため、遅く出勤すればするほど駐車スペースがなくなるのだとか。なんとしても、余裕をもって切り返しができるくらい空いている時間に出勤しなくてはなりません。

 また、進路変更も怖かったですね。大型車や飛ばす車ばかりの中で、とろとろと走る初心者マークの私……。

 とはいえ、何を言っていても、明日問答無用で車を出さなければいけないので、どうしようもありません。いづれ運転は慣れるものだし、怖い怖いと言っていたら慣れることはいつまでたってもできません。そう自分に言い聞かせて、納得しようと必死です。

 

妹の豪気さに学ぶ精神論

f:id:holosline:20170305191955p:plain

 

 ”豪気”とまで言うと語弊が生じるかもしれませんが、私の妹は非常に強気です。私が行く就職先に、私に先んじてアルバイトをしていたのですが、「初日にすることが何もなかったから帰ろうかと思った。」「ほんと、△△(部署)の○○さん、しっかりしてくれんかなぁ!」と、なかなかな発言を家ではしています。もちろん、直接文句を言ったり失礼なことを言うわけではありません。あくまで、家庭内での愚痴程度です。

 しかし、この妹の強気。非常に大切なことと感じました。気後ればかりしていても仕方がありません。就職後の心象にも係ってくるので、気負いすぎず気後れせずに頑張っていきたいと思います。

 

さいごに

 この記事は、半ば自身を鼓舞するために書いたようなものです。弱気な文章であったり、かと思えば急に開き直ったりと、なんだか煮え切らない内容になってしまいました。読んでいてイラっときた方、申し訳ありません。

 さて、専ら不安なことは、職場・自宅間の運転が最たるところです。兎にも角にも、早く運転に慣れておきたいところです。